考える大学生

日々の些細な「疑問」や「出来事」「趣味」を発信

「犯罪だからダメ」……何かおかしくない?

f:id:rmi_01:20220220203718p:plain

人生のあちこちにある「禁止」「ダメ」「やっちゃダメ」
最近この言葉にすごい敏感に反応するようになってる。
こういうのってふとした場面で目にすることがあって、立ち入り禁止、犯罪ダメ、派手髪禁止、嘘ついちゃいけない、etc...。そしてこういう時、皆口を揃えてこう言うのだ。
「犯罪だから、、」「禁止されてるから、、」
何か違和感を感じない?法や条例、ルールを犯すことがいけないの?それともその行為自体がいけないの?正直私は罪を犯すことが悪いとは微塵も思わないし、殺人だって別にいいと思うんだ。殺人は被害者側に同情しがちだが、殺人をすることで心が救われる人間がいてもおかしくない。私からすれば犯罪だからダメって言う貴方達を見ると洗脳されてるようにしか見えない。じゃあ何故自由にやらないかって?それは不自由になるから。そういう面では法律は上手く機能してると思う。

 

(因みに「人を殺してはいけない理由」についての記事が面白いので是非)

なぜ人を殺してはいけないのか?小学生も一発!で納得する理由の答え | お父さんはオタクパパ (otakupapa.net)

 

 

じゃあもし法律が無くなったらみんなどうするんだろう。今パッと法律が消えたら多少はブレると思うけど、多分大して今と変わらない気がする。犯罪はダメって心に植え付けられてるからね。じゃあ最初から法律が無かったら?現在ダメと言われている事が日常茶飯事で起こってるかもしれない。一呼吸する合間に数百回の犯罪が身の周りで起きているかも。私は思う。それこそが本来の人間の姿なのでは?

f:id:rmi_01:20220220204925p:plain

寄生獣」という漫画で猟奇殺人者の浦上がこう言う台詞がある。「俺こそが’’人間’’だ!」と。平和を願う者もいるが、それとは真反対の’’刺激’’を求めた人間がポツポツと湧いてきているという事に目を逸らしてはいけないと思うんですよ。皆自分自身でも分からない心の奥底で、うずうずとした感情が蠢いているんじゃないかって。ごめん、それはただの妄想かもしれない。

 

 

話を戻すけど、「犯罪だから、、」とか、「ダメって言われたから、、」っていう人に聞きたい。
「じゃあ貴方はどう思うの?」
三者に言われた事を鵜呑みにしてる人は少しイラッと来るというか虫唾が走るといいますか、、。貴方なりの正義があるのなら是非聞きたい。それが仮に法律や規則と同じ正義だとしても、その逆でも構わない。

ーーーーーー実はこんな私にも私自身が憎悪を抱くような悪を認識する心はある訳で、、何が言いたいかと言うと、正義の押し付け合いは良くないと思うけど、、「正義は人の数ある」という言葉が本当なら、私の言ってる事は別におかしくないと思うんですよね。